こんにちは。
憧れのテイオウカブリモドキを入手したので、飼育記を残そうと思います。

2021年7月7日

七夕なので願いが叶って到着。
1FA785DA-9CB4-4A4A-ADF8-024A58AC4AA1
購入時の表記によると、産地はChina, guangxi Prov. Ziyuan county,maoershan mts.yinzhulaoshan との事です。
広西チワン族自治区のものなのでCoptolabrus augustus adriaensseniでしょうか。
23CF6552-A3AE-431D-8681-C44D7464A16D
不気味に輝くド迫力のコブと、角度で赤〜緑に変わるギラギラの翅が堪りません。
B762B4BF-C552-45E6-8A73-6F39E1D9C03D
あぁ…いいですね。これでも十分ですが、欲を言えばスレの無い新成虫が拝みたいものです。

この虫、40mm後半ながら存在感が半端ではなく、
1B69A3DC-ED09-4645-856F-13D28178FF4F
ホンマイマイと比べても、体積がある分迫力では優っています。
C8173660-741E-4FD1-BA69-D237065E3011
圧倒的体積を誇るギガスイボハダオサムシと並べてもこの迫力、素晴らしいです。

290D6C57-86B2-446A-88CA-BD222765A190
少し見にくいですが、届いて即カタツムリを食べ始めました。
あろう事かバリバリと殻を破壊しながら食べており恐ろしさまで感じます。
99310990-C2B9-48FB-AD0B-B23233D69379
一通り破壊したあとはゆっくりと食べていました。
あとは産み始めるまでひたすら餌を与え続けていこうと思います。
♀単なので掛かってないとかはナシで…頼みますよ…

2021年7月9日

早速潜ってました。楽しみですね。